桜花賞’17

◎アドマイヤミヤビ

○アエロリット

▲ソウルスターリング

△ミスパンテール

☆ジューヌエコール

カテゴリ:競馬 | 01:47 | comments(0) | trackbacks(0)
大阪杯’17

◎ミッキーロケット

○キタサンブラック

▲モンドインテロ

△マカヒキ

☆アンビシャス

カテゴリ:競馬 | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0)
竹中大工道具館

竹中大工道具館に行ってきた。

 

http://www.dougukan.jp/

 

結構、展示も充実していて楽しい。

西洋ノコギリがなかったのは残念だったなあ。

いろんな木をカンナで削った後のカンナ屑の香りの違いが面白かった。

カテゴリ:日記 | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0)
人生フルーツ

愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンの一隅。雑木林に囲まれた一軒の平屋。

それは建築家の津端修一さんが、師であるアントニン・レーモンドの自邸に倣って建てた家。

四季折々、キッチンガーデンを彩る70種の野菜と50種の果実が、妻・英子さんの手で美味しいごちそうに変わります。

刺繍や編み物から機織りまで、何でもこなす英子さん。

ふたりは、たがいの名を「さん付け」で呼び合います。

長年連れ添った夫婦の暮らしは、細やかな気遣いと工夫に満ちていました。

そう、「家は、暮らしの宝石箱でなくてはいけない」とは、モダニズムの巨匠ル・コルビュジエの言葉です。

 

ゆっくり時が流れるドキュメンタリー映画。

 

http://life-is-fruity.com/

カテゴリ:映画 | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0)
高松宮記念’17

◎セイウンコウセイ

○シュウジ

▲メラグラーナ

△レッドファルクス

☆スノードラゴン

×ラインスピリット

カテゴリ:競馬 | 02:25 | comments(0) | trackbacks(0)
KAELA presents PUNKY TOUR 2016-2017 「DIAMOND TOUR」@フェスティバルホール

フェスティバルホール、改装してから初めて。

クラシカル風のシックな色合いに変貌。

 

今日がツアーファイナルということもあって、

カエラちゃん、いつもより真面目感動モードのMCが長め。

きれのあるダンスはいつも素敵で見てて美しかったです。

カテゴリ:日記 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0)
映画 妖怪人間ベム

醜い体に正義の心を宿すヒーロー【妖怪人間ベム】待望の映画化! !

伝説のアニメを実写化した超人気ドラマが、ついにスクリーンで完結! !

 

うちの師匠が音楽を担当。

要所で揺れるのこぎりの音。

それだけでもいいんですけど、

人間とは何か?を問うという大人向けストーリーもまずまず。

 

カテゴリ:映画 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0)
鳥肌が/穂村 弘

小さな子供と大きな犬が遊んでいるのを見るのがこわい。

自分以外の全員は実は……という状況がこわい。

「よそんち」の不思議なルールがこわい。

赤ちゃんを手渡されると、何をするかわからない自分がこわい……。

日常の中でふと覚える違和感、現実の中に時折そっと顔を覗かせる「ズレ」、

隣にいる人のちょっと笑える言動。

それをつきつめていくと、思わぬ答えが導き出されていく。

こわいから惹かれる、こわいからつい見てしまう。

ただ、その裏にあるものを知った時、もう今まで通りではいられない!?

ユーモア満載で可笑しいのに、笑った後でその可笑しさの意味に気がついたとき、ふと背筋が寒くなる。

そんな42の瞬間を集めた、笑いと恐怖が紙一重で同居するエッセイ集。

 

面白かった。

自分も怖がりなので、共感できる。

カテゴリ:書評 | 01:04 | comments(0) | trackbacks(0)
<< | 2/247PAGES | >>